人知れずお手柄

 いきなりなんですが、みなさんの家鍵がいきなり壊れたりしたことありますか?
うちね、昨年秋くらいに2個あるうちの1個(鍵が簡単にコピーできへんお高いやつ)が突然壊れて鍵さしてもくるくる回るだけで鍵がかからなくなったんですよ。
おかしいなぁ〜また鍵付け替えんとな〜ってもともと付いてた方だけ施錠してたわけです。
まぁ週の大半はお義父さんが家におるし鍵がなくなったわけちゃうからなんにも考えてなかった。

そうしてですね、先週やっとこさ2個目の鍵を新調しましてね。
付けてくれた工務店の人が言うには「お宅、空き巣にヤラれてまっせ?」と。

ん?ヤラれてるとはどういうこっちゃ?

実はうち、多分昼間にファッキン空き巣が入ろうとしてたみたいなんですよ。
一個目の鍵は古いから難なく開けられてるから壊れてない、二個目は特殊なやつやから特殊な工具で開けようとしてた形跡がある!
昼間は意外と人通りの少ない玄関側、だがしかし! そう! うちには犬がいる!
そうなんです、「お宅犬いはるでしょ?吠えられて空き巣未遂に終わったんちゃいますか?」と。

玄関で家族以外の人がいてたら健太は必ず吠えます。
家の中からやけど健太くらいの犬が玄関付近で吠えればだいたいどんな犬がおるかわかるはず。
作業中の空き巣を健太がおっぱらってくれたんです!
そんなこと一言も言わへんから知らんかったやん私ら全員さー
お手柄やから今度鹿肉ジャーキーでも買ってくるわな。
新聞やラジオに投稿したろかな?

番犬にはならんでええんやで?ってよく健太に言い聞かせてるけど、案外いざと言うときは役に立つというか戦力になってくれてるのね。
いくらうちに現金や金目のもんがないと言っても、部屋ぐちゃぐちゃになって腹いせに火でも着けられたらもうどうないしようもないからね。


や〜健太ほんまお手柄やった!
みんな心の中で褒めてあげてください^^



●●健太の毎日はツイッター(kentagonchan)で●●
パソコンの人は→の方にウィジット追加したので良かったらどうぞ〜 


0




    やべぇ一月が終わる〜

     

    うっかりしてて年賀健太をお披露目してなかった!
    健太を知ってる人にはこの年賀状を送りました。
    そして名前を自分の名前じゃなく「○○健太」とタイプミスしてて、そのまま印刷したので健太からの年賀状にww

    健太は盆暮れ正月関係ないので元旦からしっかり散歩行きましたよ。ネクタイ締めてな!
    でもだいたいそういう時には知ってる犬には会わないのよね・・・残念。


    早いもので健太が我が家に来てもう丸二年です。
    でももっと前からいてたような気もする・・・

    そこそこいいカリカリごはんをあげてるつもりだけどカリカリだけではあんまり食べないのでこの秋からお義母さんが毎食何かしら野菜と鶏肉を炊いたのをトッピングしてくれてます。
    毎日5回の散歩はかかしません。たまに4回になるけどそれでも他所のお宅よりかなり高待遇だと思います。
    そんな感じなのにお義父さんは「健太はうちに来てよかったんか?うちでよかったか?どうや?」って健太に訊きます。
    そういうときの健太はだいたいぼんやりした顔をしてます。
    お義父さんは健太を膝に乗せたいみたいやけど、健太はそうゆう馴れ合いは好まんからイヤがりますw
    人のそばにおるけどべったりではないタイプ。でもなでたり揉んだりマッサージはして欲しいというわがままな犬です。



    ところでですね、ブログの更新が面倒くさいので健太の様子をお知らせするツイッタアカウントをとりました。今さっき。
    興味ある方はkentagonchanで検索してみてください。
    フォロー・リムーブお気軽にどうぞ〜。

    今家で使ってるPCが古くてブログのエディター画面がスムーズに使えなくなってきたというか、いちいち動作が鈍いのですよ〜 春にはいよいよサポートが終わるxpちゃん・・・無防備なままネットしててええんだろうか?まいkろさんがウィルスばらまくんちゃうか〜とか言われてたりするでしょ?
    もう一台持ってるけどそっちもあどびソフトの関係でxpちゃん・・・うぉぉお!
    てな感じなのでツイッタならスマホからちょいちょいつぶやけるからお手軽でいいなと初めてみました。

    ブログも気が向いたときとか、長文書きたいときに更新しようと思います。

    ではでは遅くなりましたが今年も宜しくお願いします〜








    0




      ゆくとしくるとし

      のんべんたらりな更新頻度にもかかわらず見に来てくださった皆さんありがとうございました。
      今年もあとも僅か!(年内にちゃんと書き終わって新年を迎えたいw)
      健太はね〜秋からお義母さんがずっと毎食お肉と野菜を炊いた雑炊とか作ってくれててカリカリと一緒に食べてて健康そのもです。
      私やとけっこう厳しく食べへんのやったら食べんでええ!って言うけどお義母さんは優しいので・・・
      でも犬は健康じゃないといかんので食べてくれるほうがもちろんいいです。
      夏はひんやり生のカンガルー肉、寒くなったら温かい雑炊と至れり尽くせりですよ。


      でね、前にも書いたけどこの犬っころはマッサージをめちゃめちゃ強要してくるんですよ。
      最近ひどいんです。犬の前に座るともうすぐにさすって欲しい場所を向けてくるんです。


                      \早くさすってよ/

      もうほんとひどい。この後まだ触らなかったらこっちに向きなおって前足でちょいちょいってやってさっと背中を向けて「さぁさすってや!心行くまで揉んでいいで!」と。
      どういうこっちゃ。

      あとね、後ろ足をべったりまっすぐ伸ばしながら尻尾ぶんぶん振ってる間抜けな顔の健太。

      なんちゅー格好してんねん!とみんな言うけどけっこう気に入ってる。

      これは股をストーブで暖め中。


      のら猫を観察中。(・・・のつもりなだけで実は視線の先にすでに猫はいない)


      新しい座布団で昼寝しようとする犬。

      毛布をかけてやると喜ぶというかそのまま寝ます^^
      こないだは毛布かぶったままうろうろ歩いてました。ハハハ
      服着るの嫌がるくせに毛布かぶるのは平気らしい。


      そうそう今年はけっこう友達も増えたんですよ。
      川付近の秋田犬はトラって名前なんだって。虎柄やもんな〜
      あるとき家の庭に迷い込んできたからそのまま飼ってるって言うてた。
      かっこいい犬小屋には冬になると厚手のビニール製風防がついてたよ。
      大人しいんかと思ってたけど散歩してるときはすごくはしゃいでてかわいかった^^

      小さい柴犬のレオくんは外の犬小屋から夜は玄関の中へ移動してて最近はあんまり会えてない・・・

      コーギーのナインくんはいつも犬相撲や犬レスでしつこくしつこく遊んでくれるし、お互いすごく気があってるみたいで楽しそうなんだよね!人間の私らお邪魔虫みたい。
      ナインくんにはお尻のにおいも嗅がせるし耳をベロベロ舐められても平気なんだけど仲良すぎじゃないかなwでも私にもちゃんと挨拶してくれるしいいヤツなんだな〜 
      飼い主のお兄ちゃんと妹さんもすごく愛想よくて好きです。私も向こうも写真撮りたいけど動きが早すぎて撮れへん〜><と毎回嘆いてますよ。。。

      今日は大きさシルエット、毛並みの感じは秋田やけど顔は小さくてやたら可愛い丸っとした目をした不思議なバランスの可愛い犬が橋の近くでく〜んく〜んと健太を呼ぶので挨拶をしてきました。
      用事を済ませたおばちゃんが「大丈夫?犬によっては吠えてかかるから気をつけてね〜」って言うてたけどそんなこと全然なくてめちゃ優しく挨拶しましたよ。
      工場に住み着いてたけど散歩も連れてってもらってなかったから見かねておばちゃんが世話してたけど面倒になったから連れて帰って飼ってるねんって言うてはった。
      君、連れて帰ってもらってよかったな・・・ これすごい強面やってけど今はこんな顔になってな〜っておばちゃん笑って言うてたけど、強面だったなんて想像できへんくらいとぼけた私好みの顔やったよ。
      すごいよねぇやっぱり優しい人の家族になると顔も変わるんやな〜

      あとね、今日は小学生に「あ、狼犬や見て!」「違うで警察犬やで!」と言われましたwww



      今年も無事健康に誕生日も迎えて、我が家へ来て来年で3年目。
      あって言う間やね。
      言うこときかんで小憎たらしいときもあるけど健太がいないと私はメタボまっしぐらで、お義父さんは糖尿病になり痴呆が来て、旦那は犬欠乏症で腑抜けになってお義母さんはお義父さんと喧嘩が絶えなくなるという。
      本当に犬がいないとダメな我が家です。

      なんかいいこと言おうと思ったけど思い浮かばんね。


      は〜それでは皆さん良いお年を!!!
      道で偶然会って挨拶してくれたり遊んでくれる犬や声をかけてくれるおっちゃんおばちゃんにも良いお年を! 

      0




        かごの中



        最近健太はよくカゴの中で寝ています。
        カゴの位置をソファと入れ替えて、新しい長座布団を買ってきたから古い方をカゴの中に入れてやったらそそくさと入ってお寛ぎになっていらっしゃる。
        散歩から帰ってきたらお水飲んでさぁ自室に籠るかぁみたいな。

        正直無駄な買い物やったかなぁ お義母さんの部屋狭くして申し訳ないなぁて思ってたけど、今になって大活躍でほんま良かった^^;
        この前は毛布の中に顔突っ込んで寝てた。息大丈夫なんかな。



        カゴの中に入って寝てても、日付け変わる頃には洞穴(手作りドーム型寝床)入ってるそうな。
        犬的にはどうゆう使い分けなんだろう…




        0




          訂正!

          さっき明日は行く予定って書いたけど、調べたら我が家から結構遠くて健太がちょっと無理かも知れないから取り止めにします(>人<;)
          一時間以上はちょっとかわいそうなんで…



          もっと近いかと思ってたので…もし会いたいなって思ってくださってた方がいらしたらすいません〜m(_ _)m


          0





            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            COUNTER


            T
            Y

            いつでも里親募集中

            楽天アファリエイト

            健太ついった

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM